飲み会で顧客獲得できない人のNGな「声と話し方」3選

この記事の推薦の声をいただきました!

株式会社シュウ・カワグチ / 代表取締役社長 川口様

毛利先生がいればどこにいても楽しく過ごせること間違いなしです!
飲み会とはチャンスの場ですが、しっかりものにするのって、とても難しいことだと思います。
この記事を読んだ方が少しでも交流の場でチャンスが得られるように書いてありますので、ぜひ読んでみて欲しいです。


株式会社リンクスラボ / 代表取締役社長 田中様

どんなにマーケティングがうまくて集客ができたとしても、セールスができないとビジネスは進みません。
セールスの基盤になっているのが、やはりコミュニケーション能力だと思いますので、ぜひこちらの記事を読んでいただけたら嬉しいです!


オーナークリエイトハットトリックロック / 代表 はるか様

Twitterチームのメンバーを毛利先生にコンサルしてもらっています。
人の顔を見るのも難しい方が1人いたのですが、たった一回のレッスンを受けた後、しっかり目を見て話せるようになっていたのに驚きました!
毛利先生の指導内容は本当に結果が出せるのでぜひこの記事も読んでいただきたいです!


事業戦略家 / 黒田周兵様

超一流が集まる交流会に毛利先生をお招きさせていただきました。
始めてくる方は緊張するような会なのですが、毛利先生はしっかり主催者の方の信頼を得て、今後の活動に繋げていらっしゃいました!
VIP層の飲み会に行くと頭が真っ白になってしまうという方にもぜひ読んでみて欲しい記事です。


新規顧客を探して、飲み会や交流会に参加する方は多いですよね。

ただ、効果的に成約に繋がってますか?
名刺の数だけ増えてませんか?

今回は飲み会に参加して、顧客獲得できる人、できない人の「声と話し方」をお伝えします。

 
ぼいす犬
毛利社長は、ビジネス交流飲み会に参加したら、必ず顧客を獲得するって本当っすか?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
そうだね。
だいたい4〜5人と交流したら、最低1人は顧客になるよ。
ぼいす犬
交流会行っても、商談につながらないんす・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
あー、あるあるだね。
ちなみに君は、飲み会のゴールは決めてるかい?
ぼいす犬
ゴール?目的ってことっすか?
もちろん顧客獲得っす。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
それは最終目的だよ。
僕が言ってるのは「飲み会の」ゴール。
 
ぼいす犬
うーん、あ、
説明会に来てもらう!
セミナー講師毛利さん画像
毛利
ふむふむ。
飲み会の最中に「説明会行きます!」
ってなる確率はどのくらいだい?
ぼいす犬
一回もないっす・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
じゃあその手前のゴールができてないんだね。
ぼいす犬
説明会より手前なんかないんすけど・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
あるよ。そこができたら説明会に動員も簡単だよ。
ぼいす犬
それ教えてください!!!
セミナー講師毛利さん画像
毛利
じゃあ、君のことをめちゃくちゃ気に入ってくれた人は何人いた?
ぼいす犬
え?

君は気に入ってもらえているか?

 
ぼいす犬
き、気に入ってくれた人?
うーん、わからないっす。全体的に仲良くはできたような・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
そこが甘い。
いいかい?飲み会の目的は

この人なんかイイ!って思ってもらう
ことにするべきなんだ。

ぼいす犬
な、なるほどっす・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
人は、どういう人から買いたいか。
それは、

1、好きな人
2、すごい人
3、信頼できる人

なんだよ。

ぼいす犬
た、確かに。
うちも昔、好きだった女の子から売り込まれて保険入っちゃったことあるっす。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
なんて簡単なやつ(笑)。

だから、飲み会の時に「この人なんかイイ!」
って思ってもらえたら、次に繋がるってことだね。

そして、それはほぼ
「声と話し方」でできる

ぼいす犬
おー!!さすがモテ声トレーナーの毛利社長!
セミナー講師毛利さん画像
毛利
じゃあ今日は、
「NGな声と話し方」とその対策をお伝えするね。
ぼいす犬
その前に毛利社長のことがもう少し知りたいっす!

ビジネスボイストレーニング受講者数日本一
毛利大介とは?

毛利大介は今まで何万人という人のビジネストレーニングの指導を行ってきた
ビジネスボイストレーナーだ。
元々ボーカリストだった毛利だけに、発声に関しての勉強時間は、ビジネスマンの中でも群を抜いていた。

・なぜ同じ物を販売するとしても、売れる人と売れない人の違いは何なのか?
・なぜジャパネットたかたはテレビだけで売れるのか?
あの声に秘密があるのか?

・なぜアメリカ大統領のスピーチはいつも力強い人が当選するのか?

その秘密も全て熟知していた。

ボーカルトレーニングをしていたのだが、独自のレッスン法や発声練習法が話題となり
セミナー講師の声の悩みについて相談に乗ることが増えてきた。

なぜセミナー申し込みが少ないのか。
なぜバックエンド申し込みが少ないのか。

その原因を正しく伝えることによって、セミナー申し込み率の改善に成功するセミナー講師が続出。
ビジネス面でも結果が出せると噂になり、現在は現役国会議員や中小企業の経営者のスピーカー指導を行う。
今では毛利のレッスンを受けたいと言っても2ヶ月ほど待機させている状態である。

そんな毛利が今回教えるのは、飲み会から顧客にするための秘訣だ。

テレビで売る場合、対面で売る場合、セミナーで売る場合、飲み会で売る場合。

あなたはTPOに合わせて、きちんと売り方を変えることができているであろうか?

TPOという言葉が服装だけでなく、声や仕草でもきちんと合わせられているだろうか?

もし飲み会に合わせた売り方をきちんと口頭で説明できないのであれば、必ずこの記事を読んで欲しい。

なぜなら、飲み会での売り方がわかっていないあなたは、TPO別での販売手法を身につけてないと推察できるからである。

それは最高級レストランでの会食に
半袖短パンで行くのと同じくらいリスキーなことだ。

毛利が指導してきた一部の方から、推薦の声をいただけた。
どのような変化があったのか、一度こちらも見てほしい。

※推薦者の声追記予定

さて、毛利大介を知らない人は、毛利大介の正体がわかったと思う。
ちなみに

現在、毛利が何を目標に仕事に精を出しているかというと

①ビジネススキルで必須と言える販売スキルをマスターする人を増やすことにより

結果を出せるビジネスマンの人脈を作っていきたい。

②コミュニケーション能力が高い人を自分の周りに増やすことで
人間関係をさらに面白くしていきたい。

③自己発信ができる人の多くは主体性がある人がほとんど。主体性あるビジネスメンバーで将来の飛躍にさらに備えたい。

④「ビジネスボイストレーニングといえば毛利」と日本人3人に1人が言えるくらい認知度を上げて、クライアントや家族たちにさらに恩返しがしたい。

こんな感じだ。
この目標を掲げてから、明るい人柄の分野ごとのエキスパートが増えているのを実感している。
やはり目標は大切なのだ。

そろそろ本題に入りますが、この記事では毛利とぼいす犬との会話でわかりやすく伝えていきます。
あなたもこの記事を何のために読むのかを明確にした上で、ぜひ読んでみてください。
そうすることにより、読んでいただくこの時間が、何倍もの効果になるでしょう。

これから飲み会に行くだけで楽しく顧客獲得ができるようになるという
ワクワクした気持ちを大事にしながら、読んでみてくださいね!

これだけは必ず頭に入れながら読んで!!

『人は、どんな人から買いたいか。』

1、好きな人
2、すごい人
3、信頼できる人

顧客確保の為の飲み会でNGな「声と話し方」3選

 
セミナー講師毛利さん画像
毛利
NGな声一つ目は、
通らない声
ぼいす犬
あー、いるっすね。
聞き返すのが疲れちゃうし、なんかこっちが申し訳なくなっちゃうんすよね。

でもそれって、声質だから生まれつきなんじゃないっすか?

セミナー講師毛利さん画像
毛利
声を大にして言います。

人の声は生まれ持ったものではありません!

ぼいす犬
まじすか!
うちはダミ声なんすけど、それもなおるんすか?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
余裕でなおるよ。
いいかい?人の声は「クセ」で決まるんだ。

つまり後づけだから、いくらでもなおせる。

ぼいす犬
通らない声もクセなんすか?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
そうだよ。
通らない声の人は、

・息が多い
・身体に響いていない
・低すぎる

ほぼこの3つのクセのどれかに当てはまる。

ぼいす犬
へぇーーーー!
低すぎる、はわかるっすけど、他の二つはよくわからないっす。
 
セミナー講師毛利さん画像
毛利
だよね。
通る声に変える方法については、僕のYouTubeで詳しく説明しているからみてね。
ぼいす犬
見るっす!!
 
 
セミナー講師毛利さん画像
毛利
二つ目は、
滑舌が悪いこと
ぼいす犬
うっ!これはうちのことっす・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
滑舌が悪いと、雑な印象になるよね。
プロフェッショナルっぽくない印象になるんだ。

しかも、聞き返される原因の多くは、声質よりも滑舌なんだよね。

ぼいす犬
か、滑舌よくするにはどうすればいいんすか!?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
全部がダメな人は1人もいないから、
まずはどこが苦手かを知ることが一歩目だね。

これもYouTubeで
「苦手な発音のわかる魔法の文章」
を紹介してるから、声に出して読んでみてね。

ぼいす犬
ソッコー見ます!!!
 
セミナー講師毛利さん画像
毛利
三つ目は、
リアクションが悪いこと。
ぼいす犬
あーーー、わかるっす!
聞いてんのかな、って人いるっすよねー。
あと、自分の話しかしない人は、もう話したくなくなるっす。
逆に、めっちゃ聞いてくれる人は好きになるっすもん。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
そうなんだよ。
ハーバード大学の研究によると、
人は自分のことを話すとき、脳の快楽物質であるドーパミンが分泌されて、いい気分になることがわかってるんだ。
だから、聞いてくれる人のことを好きになるわけ。
ぼいす犬
確かに、雑な聞き方してたかもしれないっす・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
改善策としては、
笑顔で、ゆっくりうなずきながら聞く
ぼいす犬
次に交流会参加するときは意識するっす!
本日のアクションプラン
笑顔でうなずきながら聞く練習をする
 
セミナー講師毛利さん画像
毛利
これ、ときどき不自然になっちゃう人いるから、ちゃんと動画に撮って練習してね。
ぼいす犬
え、1人でっすか?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
そうそう。
僕のレッスンでは、毎回動画に撮って練習するよ。
ぼいす犬
と、撮ってください。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
いいよー。
ぼいす犬
さーすが毛利社長〜(うなずき)
 
セミナー講師毛利さん画像
毛利
超不自然。
セミナー講師毛利さん画像

毛利大介
ビジネスボイストレーナー
株式会社Voice Crew 代表取締役

生来のダミ声で、声のコンプレックスに陥る。その際「良い声」「人の心を掴む声」を研究し、声を変えることに成功。コンプレックスを克服。誰でもトレーニングで良い声に変われることを確信する。

その後シンガーとしてプロ野球、楽天VS中日戦の試合前国歌独唱を担当。

2009年よりボイストレーナーとして、声に悩む人々の指導にあたる。

数々のメソッドを独自に生み出し、数少ない話す声のビジネスボイストレーナーとして、経営者のスピーチ顧問をするほか、年間公演数は50本以上を数える。

スクールでのレッスンのほか、現役国会議員のボイス顧問、全国の企業のセールス研修講師としても活躍している。

ぼいす犬
体験レッスンお願いします。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
OKだよー。

info@voicecrew.net

まで「体験レッスン希望」と書いて、メールをください。Zoomなどでオンラインも可能ですよ。

また、講演や研修のご依頼もお待ちしてます。