セミナーからの申し込み率80%超えるためにやったこと

ご自身のビジネスを広めるために、セミナーをしている方は多いと思います。

 

しかし、
・緊張してしまう。
・参加者が退屈そう。
・成約率が上がらない。

などなど、弊社の生徒さんも課題は様々。

今日は弊社代表毛利が、セミナーからの申し込み率が毎回80%超えるまでにやったことをお伝えします。

 
 
ぼいす犬
毛利社長がセミナーをすると、参加者の8割が申し込みになるって、ほんとっすか?
よくあるアオリ系の広告っぽいっすね。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
イメージ最悪だな。
本当だよ。
ぼいす犬
参加者が10人だったら、8人が有料でVoice Crewに申し込むってことっすかぁ?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
その言い方ハラたってきたな。
まあ平均8割だから、70%のときもあるし、調子いいと100%全員申し込みの時もあるよ。
ぼいす犬
それは社長がイケメンだからできるんでしょ?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
めっちゃいいやつだなキミ。
ハラ立つとかほんとウソだから。

 

いや、申し込み率80%超は確かに高い数字だけど、僕だからできるんじゃなくて、誰でもできるノウハウを指導してます内緒だけど。

ぼいす犬
そこをなんとか、知りたい人たくさんいると思うんで、ぶっちゃけ教えてください今世紀最高のいい男の毛利さん。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
OK!

人が購入・お申込みを即決する時とは?

商談成立
ぼいす犬
セミナーで解決してあげすぎるな、という話を前に聞いたっすけど、その先、とにかく申し込みをがっつりいただく方法が知りたいです。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
うーん、じゃあちょっと、というかだいぶ踏み込んで、
「どうしたらセミナー参加者が即決してくれるか」
を教えるね。

ぼいす犬
めっちゃ聞きたいっす!!
・・・でも、うちクロージングとか超苦手なんすけど。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
苦手な人多いよね。僕も苦手だったよ。

 

人が即決するときはどういう時かというと、
感情が高まった時です。

だから、僕が成約率を高めるためにやったことは、
徹底的に参加者の感情にフォーカスすること。

「感情を揺さぶるセミナーをするべし」

毛利大介セミナー写真素材コミュニケーション
ぼいす犬
相手のテンション上がったら、
申し込み率が爆上げってことっすね?
それは、なんとなくわかるかもです。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
でしょ?

だから、どうやったらワクワクしてくれるか。セミナーを楽しんでくれるか。好きになってくれるかを徹底的に考えて、やってみて、直していったんだよね。

ぼいす犬
セミナーもエンターテインメントするべしなんすね。

でも、なんで感情が高まる=申し込む、になりやすいんすか?

セミナー講師毛利さん画像
毛利
これにはね、脳科学的な根拠があるんだ。

ちょっと難しいけど説明します。
(根拠とか知らなくてもいいよってときは、飛ばしてOK。)

セールスに重要な脳科学の話

人は意思決定を、脳の真ん中の部分、
大脳辺縁系というところ(むずかしい!)でしているそうです。

人間が言葉を話す前からある部分で、非言語を担当する

つまり人は、

全ての意思決定を
非言語(感情)でなんとなく決めている

のだそうです。

そして、ここからが面白いんだけど、
その外側にある大脳新皮質という、言語や論理を担当するところが、

言葉で理由を後付けする

のだそうです。

みなさんも、心当たりあると思います。

なんとなく好きな人は、いいところだけ自動的に見えてくる。
逆にキライな人は、嫌な部分ばかり目に付く。

迷った挙句、最初にぱっと決めたことに結局落ち着くことが多い。

これらは脳の特性ってことなんですね。

セミナーでも、最初の数分で

「この人何かいい!」となんとなく感じたら、
申し込む理由を脳が自動的に探し始めるんです。

だから、セールスやセミナーにおいては、
大脳辺縁系にアプローチ、すなわち相手の感情にフォーカスして、

「なんかいい!」って思っていただくこと

がとても重要ってことですね。

ぼいす犬
なるほどっす。感動させればいいってことっすね!
具体的にはどんなこと言えばいいんすか?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
えっとね、想像して欲しいんだけど、
講師が登場していきなり本題に入られると、テンション上がらないよね?

 

「はい、こんにちは。では今日は、声の話をするんですが、大事なことはカラダに響かせることなんですね・・・・。」

みたいな。

ぼいす犬
あー、学校でそういう先生いましたね。
確かにやる気は出ないっす。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
それに対して、

 


「今日お伝えする声の技術を使うと、自分の思い通りの声になることができます

自分の印象を自在にコントロールすることができるようになるので、楽しみにしててくださいね!
それでは本題に入ります!」

って話してから入ると、ぜんぜん違うと思わない?

ぼいす犬
ぜんぜん違うっす!!!!
ワクワクするかも!!!
セミナー講師毛利さん画像
毛利
これが感情にフォーカスするってことなんだよね。

 

これ以外にも、至る所で、例えばクロージングの前後で、そのサービスや商品を買ったらどんな素晴らしい未来が待ってるのかを、ワクワク感全開で話して欲しいんだよね。
参加者に温度感を持ってイメージさせることができれば、申し込み率はむちゃくちゃ上がります。

大事なことは、
いい声でエネルギッシュに感情を伝えることだよ。

感情を揺さぶるエンターテイメントなセミナーをするべし

 
ぼいす犬
やっぱハードル高いっす・・・。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
(笑)。

 

じゃあ今日も、すぐにできるアクションプランを言うね。

自分が話しているところを、動画に撮って見てください。

ぼいす犬
えー。一人でっすか?恥ずかしいっすね。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
僕は毎回一人で練習してます。
一人でテンション上げてる(笑)。

 

また、生徒さんにも毎回レッスン時に僕が撮影してあげて、見て、修正。
すごい結果を出したかったら、その繰り返ししかないんだよね。

本日のアクションプラン
自分の話しているところを動画に撮って見てみよう!
ぼいす犬
が、頑張ります。というか撮ってください。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
いいよ(笑)。
ぼいす犬
あと、声はどうしたらいいんすか?
セミナー講師毛利さん画像
毛利
あ、ボイストレーナーっぽいことあまり言ってなかったね(笑)。

 

声は、どういう印象に見られたいかによって変える必要があるんだけど、文章だと伝えきれないので、僕のYouTube見てください。

 

話し方ボイトレ【モテ声】印象をコントロールする技術

まとめ

セミナーからの成約率をアップさせる方法は

『参加者の感情に徹底的にフォーカスすること』

ノウハウは、他にもたくさんあります。
このサイトにも、またYouTube動画にもどんどんアップしていきますので、気になる方はチェックしてみてください。

セミナー講師毛利さん画像

毛利大介
ビジネスボイストレーナー
株式会社Voice Crew 代表取締役

生来のダミ声で、声のコンプレックスに陥る。その際「良い声」「人の心を掴む声」を研究し、声を変えることに成功。コンプレックスを克服。誰でもトレーニングで良い声に変われることを確信する。

その後シンガーとしてプロ野球、楽天VS中日戦の試合前国歌独唱を担当。

2009年よりボイストレーナーとして、声に悩む人々の指導にあたる。

数々のメソッドを独自に生み出し、数少ない話す声のビジネスボイストレーナーとして、経営者のスピーチ顧問をするほか、年間公演数は50本以上を数える。

スクールでのレッスンのほか、現役国会議員のボイス顧問、全国の企業のセールス研修講師としても活躍している。

ぼいす犬
体験レッスンお願いします。
セミナー講師毛利さん画像
毛利
OKだよー。

info@voicecrew.net

まで「体験レッスン希望」と書いて、メールをください。Zoomなどでオンラインも可能ですよ。

また、講演や研修のご依頼もお待ちしてます。